Enjoy (old man but new style) Fun Surfing
Home Shop Factory Surfboard G3 Friends Access Mail
サーフィンだけではなく、海の全てを楽しむ・・・・ウェーブビジョン風・海適生活のススメ。 福島県いわき市沼の内海岸

スクール事情

schoo1.jpg
ここんとこスクール続きで、小林さんちょっとおつかれ気味です。最近、女子ひとりで来る人とか、カップルで来る人たちとか多くなったような。何にしても、皆さん続頑張ってけてくれて、ビジョンの平均年齢を下げてくれるとありがたいですね。
※初めての方へ・・・・・・・第2日曜日に先着無料サーフスクール開催していますが、それ以外にも随時有料スクールを受付ておりますのでお気軽にどうぞ。料金や時間等はお問い合わせ下さい。

スクールとイージーライダー

DSCF3401.jpg
本日は私鈴木担当、雨の中のスクールです。写真は奥から本日4回目のO君、約1年目のOさん、本日初めて波乗りに挑戦のSさんです。Sさんもともとスポーツはやっていたそうなんですが、一度波に合わせて押してやっただけでタイミングつかんでしまったようで、北東のオンショアで力のない波にも関わらず、器用に波をつかまえかなり楽しんでいました。そして後ろにちょっと写っているのが、本日Sさんが使用した7.6のソフトボード。レールはカマボコみたいで、変なロッカー、そして名前もイージーライダーと微妙ですが、今日見ていたカンジでは、いい意味で期待を裏切る板でした。ホントにイージー!初心者の方にかなりオススメです。小林さんも格好気にせず最初これで頑張れば、かなり上達早いかもよとのコメント。最近のギアの進歩って凄いです。ちなみに期待せずこの板を試した五木氏から、「この板は羊の皮を被った狼ですね。」とこれまた微妙なコメントをいただいております。

小林家

nagasaki2.jpg nagasaki1.jpg
本日午後、小林店長の愛娘お二人が入るというので、K君とSちゃん、Tさんも一緒に行く事に。が、午前中は晴天&肩~頭の面ツルだったのに、昼過ぎからいきなり北東ビュービューの曇天激寒。大人たちは激凹ですが、メインの二人はやる気になっているので、多少でも風をよけられるポイントへ行ってみようということで、普段滅多に入らないNポイントへ。............小林店長波を見た途端、億劫になったらしく、娘さんに本当に入るの?入るの?と何度も念押ししてましたが、結局着替えて海へ。写真で見ても分かる通りというか写真以上に劣悪な波でしたが、二人は元気にパドルアウトし2時間全開で楽しんでました。そういえば、自分たちも若い頃、寒かろうが多少悪かろうが関係なく入ってましたね。ツキナミですが、若いって良いですね。※Tさんは新品ボード、激浅+ダンパーを見て入るの断念しました。
Pagetop

スクールの4

scool41.jpg scool42.jpg scool43.jpg
本日M神君とT橋君の仕事仲間S君がデビューしました。サイズもそこそこあって波は良かったんですが、インサイドはカレントも入り、ビギナーにはちょっと厳しい状況、まあ最初にキツいのを経験した方がということで。あと一緒に入ったM神君が、オバQボードにトライ。写真からも分かる通りかなり調子良かったようで、普通のショートの様にカッ飛んで居ました。その後買えるものなら、欲しいとのコメント。オバQボードまさかの大人気、商品化も近しか?余談ですが、このS君、私と同姓同名でした。
Pagetop

スクールその3

school30.jpg school31.jpg
今回の方は、お客さんの友人で、この日が2回目のチャレンジ。この娘も部活で水泳とかやっていたそうで、運動神経良し、根性アリ。今回はショートを使いましたが、浮力のあまり無い板でも、ニースタンディングな感じぐらいまではいけました。女の子だと、みんなテンションやらモチベーションやらいろんなものがアップする様で、スクールも賑やかでした。女っ気の無いのが伝統のウエーブビジョンに、最近なんだか女性サーファーが増えてきていているのは、どうしたんだ?と思いつつも嬉しい限り。黄色い声で加齢臭も中和されそうです。あとこの日は全く期待していなかったのですが、休みの割に人も少なくサイズ形ともにイイ感じでした。
Pagetop

スクール2

new.jpg new2.jpg.jpg
先日もまた、新しい方がデビューしました。40代前半ですが、初めてながらテイクオフをあっさりとクリア。最初は波にあわせて押してあげていましたが、1時間もかからずにコツをつかみ、以後は、スープに自力のパドルで何度もテイクオフしていました。この間の女の子といい、運動神経が良い人って羨ましい。あとは今回はショップのレンタルボードにての挑戦でしたが、最近のギアの豊富さと良さもあらためて羨ましく思いました。今回使用したのはソフトのロングボードですが、テイクオフはイージーだし、万が一ぶつかっても安心だし、私らがデビューした頃は中古の中途半端なボードしかなかったですから。みんな上達も早い訳ですよ。負け惜しみですけど。
もう一枚(右側)の画像は60代前半の方で既にデビュー済み。本日で2回目のトライです。地元の方ではないのですが、サーフィンをやるために、いわきにマンションまで購入してしまい、デビュー前にロングボードをオーダーしてしまった強者です。この方も60代と思えない身体能力で、やはり初回からパドルもスムーズで、難なくテイクオフをクリア。ガタイも良いし、腹なんか40代の私たちより出てないんですから。少し自分たちも鍛えねばです。
Pagetop

スクール

debut.jpg
本日女子2名のサーフィンスクールやりました。両名とも初めてながらイイ感じ。ずっとスポーツをやっていたそうで運神も根性もアリ。楽しそうに波に巻かれ続け3時間、教えている小林店長の方が、グダグダになっていました。たぶんこの二人かなり上達早いです。ちなみに今年デビューしたばかりの30代半ばの人も一ヶ月ちょっとぐらいですでにうねりからテイクオフしてます。自分たちの時と比べるとみんな上達のスピードがかなり早いんで、感心しつつも凹んでます。なんで、最近はボードの性能がいいのか?と思う事にしてます。
Pagetop

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Pagetop
最新記事
月別アーカイブ
WAVEVISIONの購読

 RSSリーダーで購読する